« 2010年12月 | メイン | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月25日 (火)

明日1月26日アサデス「オンナTV」に出ます♪

KBCアサデスに
明日出演させて頂きます。

SAKURACAFEという今泉にある私のお店で出している
「ハーブ薬膳カレー」
という商品を取り上げて頂きました♪

カレーはもともと体を冷やすものなのですが
(もともとカレーは熱いインドの食べ物です。熱いインドの気候で過ごす人の体の熱を取る働きがあるのです。)
体を温めるハーブを何種類もブレンドしているので
カレー好きの方で、冷え症の方なんかにはとてもお勧めです(^-^)
もちろん美容にもいいですよ。

詳しくは明日のオンナTVを見て下さいhappy01

http://www2.kbc.co.jp/tv/onnatv/

2011年1月21日 (金)

冷え要注意ゾーン

冷えについて。
冷えシリーズ二回目です。

今回は特に冷えが体に入りやすい
「冷え要注意ゾーン」についてお話します。

風邪で良く使われる「葛根湯」。
漢方はあまり知らないという方でも知っているという方は多いはず。
これは、「風邪引き始め」に使うものですが、主な症状としては
・ゾクゾクする
・首や肩がこる
・頭や筋肉や関節が痛む
などの症状を取り除きます。
ひき始めは首肩頭から、邪気(病気や冷えなど)が入りやすいのです。

つまりココが病気などの邪気が侵入してくる第一関所なんです。
まずはここをしっかり温めて冷えが入ってこないようにする事が
冷えや風邪から体を守るポイントです。

さらに補足すると
冷え要注意ゾーンというのは
「首・腰(おなか)・手首・足首」
この4点をマフラーやハイネック、手袋や靴下、腹巻などでしっかり温めてくださいね。

ちなみに、ブーツは足首が動かしにくいので
血行不良の原因になりやすいので、脱ぐたびに足首を回すなどしてください。

2011年1月17日 (月)

ナイトシャッフルの取材で中山えみりさんが♪

私の経営しているカフェが2店舗あります。
SAKURACAFE(福岡市中央区今泉)、CHANOMACAFE(福岡市中央区大名)です。

CHANOMAの方に、福岡放送のナイトシャッフルの取材で
うちのお店の薬膳火鍋が紹介されました。
http://www.fbs.co.jp/night_s/
それに中山えみりさんがきましたhappy01
お人形のように可愛くて、素敵な人でしたよ。

放送は2月20日です。
是非お楽しみに(^-^)heart01

2011年1月14日 (金)

冷え撃退法その!「動」

毎日寒いですねー。
冷えやすい私は毎日自分に薪をくべる様な日々を過ごしています。
私が実行している冷え撃退法を大きく4つご紹介します!

「動」。
文字の通り動く事。
筋肉は体温を作り出す役目を持ちます。
その筋肉が運動不足で少なくなっていると、自分で熱を作りにくくなり冷えやすくなります。
女性の方が男性より冷え症の人が多いのはその為です。
男性ってぽかぽかしていて湯たんぽみたいですよねhappy01

まずは適度に運動して筋肉をつける事です。
ダイエットにもなるから、一石二鳥ですよねーwink

もうひとつ、ストレッチも大切です。
ふだん使っていない筋肉を伸ばすことにより、血液循環を促進し、脂肪を燃焼させます。
「外で運動するのは寒くていや~」なんて出不精の方もテレビを見ながらのストレッチは
できるのではないですか?
効果的なストレッチ法についてはまたゆっくりご紹介しますが
簡単なものをいくつかご紹介します。
・椅子に座ったまま、アキレス腱(かかと)をのばす。
・両手を頭の上で組み、しっかり上へ伸ばす。
後ろで手を組み、肘を内側にねじります。その際胸を張ります。
・椅子に座ったまま脚を組んで、組んだ側の手で反対の足を触るように体を曲げます。左右均等に行ってください。
ストレッチをする秒数は一回5秒から30秒間を目安に行って下さい。はじめは短く、次第に長くが基本です。自分のペースに合わせて行いましょう。

ちなみに私はストレッチをランニングをしています!
寒くてちょっと辛いこともありますが、何事も努力しないと手に入りません!!
頑張りますhappy01

2011年1月11日 (火)

1月11日は鏡開き もち米で体ぽかぽか

「鏡開き」は、もともと新年の仕事・行事初めの儀式の一つです。
「鏡」は円満を、「開く」は末広がりを意味します。

年の始めに鏡餅を供え、一年の健康と発展を祝って供えた鏡餅を食べる『鏡開き』が今でも、正月の行事として受け継がれています。

もち米は体を温める食材で、冷えるこの時期にはとてもお勧めの食材です。

今日は鏡開きにちなみ、SAKURACAFEもCHANOMACAFEも白玉団子を無料サービスしました(^-^)
皆さんも、お餅を楽しみましたか?

2011年1月 7日 (金)

1月7日は七草がゆ

七草。
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろの七種の野菜です。 

この七草がゆの風習は、平安時代から行われてきているそうです。
お正月にたまった邪気を追い払い、一年の無病息災を願うものです。
七草を食べるだけで無病息災が手に入るのならこんなに簡単な事はありませんよねsmile
おかゆを食べる事で、お正月という特別なイベントで乱れた食生活を見直したり
自分の体を大事にする事を思い出すきっかけになる大事なイベントだと思います。

ちなみに、秋の七草もあります。
春の七種と違って、秋の七草に直接何かをする行事は特にありません。
秋の七草は、それを摘んだり食べたりするものではなく短歌や俳句をを詠み眺めて楽しむことが、古来より行われていました。

日本人って本当に風流ですよね。

ちなみに昨日6日と今日7日は
SAKURACAFEとCHANOMACAFEで薬膳火鍋の〆に雑炊を頼まれた方に
七草のトッピングを無料サービスしていますsign03
是非薬膳七草がゆでデトックスしませんか?

Photo_2

2011年1月 3日 (月)

「正月病」?!

happy01お正月いかがお過ごしでしょうか?
御馳走にお酒、さらには昼寝に夜遅くまでテレビ観賞なんてお正月をお過ごしの方もおおいのでは??

「正月病」??
と思われた方も多いと思います。

はい、そうです。
「五月病」の正月版です。

正月明けの仕事がつらい・・体調が悪い・・・
なんて事にならない為にはどうしたらいいのでしょうか。

それは、先程書いたお正月の過ごし方の逆をする事です。

1)御馳走は1月2日まで!
→胃腸が疲れてしまします。
 正月休みの最終日はデトックスを心がけて下さい。

ストレスのデトックスには・・・三つ葉・グレープフルーツ・しめじ・えのき・豚肉
利尿によるデトックスには・・・バナナ・パセリ・ジャガイモ・小豆・キュウリ
肝機能を助ける・・・しじみ・ぶり・牡蠣・なめこ・枝豆
食物繊維によるデトックス・・・ひじき・わかめ・昆布・リンゴ・ねぎ・たけのこ・
胃腸を保護・・・山芋・れんこん・生姜・キャベツ・オクラ

2)なるべく外へ!!
初詣や初売りなど、出来るだけ外へ出かけて寝正月生活をしないようにする事が大切です。

せっかくの正月を、心や体のバランスを壊すきっかけでなく、リフレッシュのチャンスにして下さい

2011年1月 1日 (土)

明けましておめでとうございます

2011年突入shine
お正月いかがお過ごしでしょうか?
私は熊本へ帰省中ですhappy01
熊本では、お屠蘇として「赤酒」というお酒を飲みます。
名前の通り赤い色のお酒でとっても甘く、小さな頃から大好きなお酒ですbottle
写真はその赤酒の写真です。
飲まれた事のない方は是非一度飲んでみてください。
皆さんもそれぞれのお正月をお過ごしの事でしょうね♪

今年は去年の何倍も、健康的な生活に少しでも活かせる楽しい話題を
沢山アップしていきまup

今年もよろしくお願いします。Photo

最近の写真