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2011年1月14日 (金)

冷え撃退法その!「動」

毎日寒いですねー。
冷えやすい私は毎日自分に薪をくべる様な日々を過ごしています。
私が実行している冷え撃退法を大きく4つご紹介します!

「動」。
文字の通り動く事。
筋肉は体温を作り出す役目を持ちます。
その筋肉が運動不足で少なくなっていると、自分で熱を作りにくくなり冷えやすくなります。
女性の方が男性より冷え症の人が多いのはその為です。
男性ってぽかぽかしていて湯たんぽみたいですよねhappy01

まずは適度に運動して筋肉をつける事です。
ダイエットにもなるから、一石二鳥ですよねーwink

もうひとつ、ストレッチも大切です。
ふだん使っていない筋肉を伸ばすことにより、血液循環を促進し、脂肪を燃焼させます。
「外で運動するのは寒くていや~」なんて出不精の方もテレビを見ながらのストレッチは
できるのではないですか?
効果的なストレッチ法についてはまたゆっくりご紹介しますが
簡単なものをいくつかご紹介します。
・椅子に座ったまま、アキレス腱(かかと)をのばす。
・両手を頭の上で組み、しっかり上へ伸ばす。
後ろで手を組み、肘を内側にねじります。その際胸を張ります。
・椅子に座ったまま脚を組んで、組んだ側の手で反対の足を触るように体を曲げます。左右均等に行ってください。
ストレッチをする秒数は一回5秒から30秒間を目安に行って下さい。はじめは短く、次第に長くが基本です。自分のペースに合わせて行いましょう。

ちなみに私はストレッチをランニングをしています!
寒くてちょっと辛いこともありますが、何事も努力しないと手に入りません!!
頑張りますhappy01

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