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2011年2月 9日 (水)

冷え撃退法 その3「摂」

体を温めるシリーズその3は「摂」。
摂取することです。
おススメ温め食材について今日はお話しますhappy01

1)寒い地方・寒い土地で採れるもの
リンゴ・みかん

2)色の黒っぽい食べ物(食材)、濃い食べ物(食材),暖色(赤・黒・黄・橙色)の食べ物
根菜類(ゴボウ、にんじん、れんこん、ねぎ、たまねぎ)やイモ類(山芋など)。

3)水分が少なく硬い食物(食材)
水分はしっかり補給しないといけなのですが、きちんと排泄されずに体に溜まると体を冷やします。(油も同様)
水分の排出を助ける食材は小豆や黒豆など。
体内の水分をとって、むくみを解消してくれますよ。

4)塩、すなはちナトリウム(Na)の多い食物
肉、卵、チーズ、塩、味噌、しょう油

5)薬味
しょうが、コショウ、山椒、シナモン、クローブ、唐辛子、ニンニク

是非食事の参考にしてくださいrestauranthappy01

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