« 冷え撃退法 その3「摂」 冷やす食材編 | メイン | 大地震 »

2011年2月14日 (月)

冷え撃退法 その4「摩」

今日は冷え撃退法の4つ目、
「摩」です。
これは、マッサージやつぼを刺激する事です。

今日はつぼについてお話しますhappy01

ツボは全身に365カ所あるといわれています。
刺激すると、刺激したツボ部分の血行改善だけにとどまらずに
血や気のとどこおりが解消します。
その結果、臓器の働きが活発になるのです。
今回は冷え性に効く代表的なツボを紹介します。
自分で指圧しやすいツボをまとめました。

◆血海(けっかい)
ひざの内側にあります。

◆手の爪
根元の両サイドにツボがあります。
末梢の血流を改善します。
気付いたら一日1回押すだけでも効果的ですよ!

◆両耳
親指と人差し指でつまみ、付け根から耳たぶまで全体をもみます。
耳には、全身をつかさどるツボがあるので、全身が温まります。

◆湧泉(ゆうせん)
足裏にあるツボで、土ふまずのやや上の中央部分にあります。
血行が良くなります。
むくみ、疲労感、食欲不振、情緒不安定、不眠などにも効果があります。

◆三陰交(さんいんこう)
内くるぶしの指4本分上にあります。
3つの経絡(太陰脾経、少陰腎経、厥陰肝経)が交わっているツボです。
このツボ一穴で、3つの経絡の効果が期待できる重要なツボなのだそうです。
冷え性だけでなく、女性疾患(生理痛や更年期障害、不妊症など)にも効果が期待できます。

最後にツボの押し方。
親指の腹で押します。
一押しは5秒を目安に!
1ヶ所につき大体10回程度繰り返します。
左右対になっているツボは、必ず両方同じように押しましょう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/494977/25988102

冷え撃退法 その4「摩」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真